

サンぐらいから始める「DTM講座」 Vol.2

かなり放置ですいません。
第二回は作曲です。

めちゃくちゃ長いので折りたたみます。

続きを読む


サンぐらいから始める「DTM講座」 Vol.1

DTM講座です◎
あれこれ説明するだけじゃなくて、実際にオリジナルを一曲作っちゃおうってゆう企画です。

注意! 独学でDTMやってきたド素人が作る講座です。間違っててもスルーしてね。誹謗中傷はお断り致します。アドバイスなら喜んで◎

予定…は未定で未定は仮定

vol.1 下準備
vol.2 作曲
vol.3 midi打ち込み
vol.4 UTAU調声
vol.5 midi→wave 変換
vol.6 ミキシングその1
vol.7 ミキシングその2



曲は、
ボーカル→UTAU
ピアノ・ベース・ドラム→midi打ち込み
ギター→ハードディスクレコーディング

で行います。
ギターをmidiで入力するのはかなーり大変なので、ギターは生の方が賢いです。
ちなみにkohigashiはリサイクルショップで埃をかぶっていた\6000-のエレキギターを使用しています。
1ヶ月ぐらい真面目に練習したら必ずある程度は弾けるようになります。
エフェクター類は要りません。VSTでまかないます。

midiはSoundFontとTiMidity++。ドラム単発音ネタとsfz。を使用してwaveにします。

ミキシングには毎度おなじみのReaper 0.999を使用します。

課題曲はこちら

続きを読む

プロフィール

こひがし

Author:こひがし
香味家の主。
仕事は小東出版社長。
従業員はせん♂のみ。

カテゴリ
最新記事
utapiano
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
