

うpロダ

中の人稼業をしていると、一度は悩むうpロダ問題。
配布ページにそのまま置ければいいんだけど、無料のレンタルサーバーじゃそうもいかない。
だからアップローダーを活用します。
でも、
斧に上げてニコ動の説明文にアドレス載っけて、とすると流れた時非常に困ったりします。

という訳で、使ったことあるうpロダの使用感を紹介します。


Axfc Uploader

斧。定番です。せん♂v3.2をうpる時に使用しました。
大きなファイルもいける唯一といっていいぐらい(あるっちゃあるけど用途が違う)のロダなのでみんな使用しています。
しかし、流れるのでアフターケアが必要。


LODA.JP

楽器/その他音源のバックアップ用に使用中。
20MBまで。使用感はかなりいいです。urlが短いのでニコ動に載せる時もかさばらないし。
ダウンロードしなくても、mp3ならプレイヤーが出てきたり、txtなら中身を表示したりと、かゆい所に手が届くなんとも素敵なロダ。
しかし、不安定。繋がらないとイライラします。
只今メンテナンス中。今後に期待。


uploader @ アップローダー

メイン置き場。音源以外にも音楽とかツールとか。
15MBまで。5つまでロダを借りる事が出来、とても管理しやすいのでお世話になっています。
たまにアップロードに失敗するのと、某アンチウイルスソフトさんと仲が悪いことが難点。
後、ログイン後いちいち別窓で開くのもマイナスポイント。
15MBで、軽めの単独音しか置けませんがうちの音源達はみな軽量版なので、2段階連続音のせん♂v3.5もここに収まってます。いえい


SkyDrive

♂♀バックアップ、うたぺらーず、おせっかいにも中宮家の調製版で使用。
うpロダじゃなくてオンラインストレージです。
1ファイル50MBまで、全部で25GB。25GBってw
総当たりリストじゃなかったら連続音でも収まります。
使用感はとてもいいです。何故みんな使わないの?不思議。
アドレスが長くなるのと、DL数がカウント出来ない(これか!)のがタマニキズ。



他にも試してみたんだけど、使えそうなのはこれくらい。

香味パッチ配布

せん♂の追加音源、配布開始しました。

実験的要素が強い&初心者置いてけぼりなので需要は微妙ですが、もし試してみようって方がおられればレビューしていただけるとうれしいです。

http://koumike.web.fc2.com/

追加パッチ作成中

せん♂の追加パッチを作成中です。

「ロングトーン用母音集」
せん♂の原音はあまり長くないので、ロングトーンに弱いという一面があります。
ただし、普通は気になりません。
じゃあいいじゃん。ってゆうアレなんですが、しっかり調声したいってゆうユーザーの為に準備しているのです。
ついでにフレーズ終わりの"ヌキ"にも対応するので、結構リアルになります。
もちろん、初心者ユーザーには扱いが難しいので分かる人向け。になります。

「C4パワー音源」
ロックな曲もUTAえるようにと思い作ってみましたが、、、微妙…?
これ単体で使うのではなく、アクセントとして使います。
ですので、拗音は一切カバーしていません。
ちょっと幅が広がるかな?ぐらいのものです。

サンプル音声

全部聞けるようになりました◎

最後の方、調声gdgdだけどw

楽器は、、、動画貼っとくか。

HP引越し&音源のバージョンアップ

少し前から引越ししていた香味家のHPがほぼ出来上がったのでお披露目します。

http://koumike.web.fc2.com/

前のもっさいのに比べてかなりおされになってます。
テーマは「シンプルで分かりやすく」
迷子さんなんて出させません。


ついでに今日、せん♂全5バージョンとせん♀全2バージョンのマイナーバージョンアップを行いました。
内容は原音設定の見直しとディレクトリ構造の変更が主です。

原音設定の見直しについて

原音設定は若いバージョンになるほどガタガタだったので、この機にかっちり設定しました。
これでズコーともおさらばです。
また、現在開発中の自動連続音モードにも対応しています。
何かというと、連続音の面倒くさい手順をutauが自動でやってくれるという素敵なモードです。
これは連続音だけでなく単独音でも恩恵があります。
フレーズの頭と中で2種類の原音(エイリアス)を使い分ける事ができます。
これで、自動的に母音を母音結合用とフレーズ頭で原音設定を使い分ける事ができるんですね。
れんたんじゅつは連続音同様、プラグインを使わなくてもよくなります。
本来は母音結合(フレーズ内)用の音に[* ?]とエイリアスで名前をつけるのですが、今回はフレーズ頭用の音に[- ?]とつけました。
これはなぜかと言うと、自動連続音モードを使わない場合の事を考えるとこちらの方が都合がよいからです。

ディレクトリ構造の変更について

今まで

香味せん♂
├─ *.txt
├─ *.jpg
├─ F2
│ ├─ oto.ini
│ ├─ *.wav
│ ├─ *.frq
├─ F3
│ ├─ oto.ini
│ ├─ *.wav
│ ├─ *.frq

こんなだったのを

香味せん♂
├─ *.txt
├─ *.jpg
├─ oto.ini
├─ *.wav
├─ *.frq
├─ *↓.wav
├─ *↓.frq

こんなのにしました。
個人的にはフォルダ分けする方が好きなんだけど、フォルダ分けすると1部だけ違う音程の原音を使いたい場合に面倒なのと、何故かUTAUがエイリアスを読んでくれなかったりするので。
ファイル名は[*F3.wav]とか[*F2.wav]にしたかったんだけど、感覚的に[*↓.wav]のが分かりやすいので↓を採用。
と、ごく普通のディレクトリ構成になりました。
まぁ、変わったことはするもんじゃないって事ですね。
プロフィール

こひがし

Author:こひがし
香味家の主。
仕事は小東出版社長。
従業員はせん♂のみ。

カテゴリ
最新記事
utapiano
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
