

うぶんちゅ!!!

うぶんちゅ!!! - ubuntu備忘録 -

◇ streamtunerで音楽垂れ流しながら自動シャットダウン設定して寝る。

・ストリーミング放送を聞くstreamtunerのインストール
 * ついでに録音するstreamripperも一緒に。

端末を開いて↓を打ち込む。

sudo apt-get install streamtuner streamripper



インストールが終わったらstreamtunerを起動して設定。
,m3uファイルの試聴とストリームの試聴をaudacious2に設定。

これで聞く準備が整った。んだけど、何故かSHOUTcastに接続出来ない模様。
ググってみると同症状の人が。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=2831

端末を開いて、

sudo gedit /etc/hosts


3行目に

205.188.234.120 www.shoutcast.com


を書き込むとおk。(もちろん自己責任で◎)

これでホントに準備完了。

streamtunerを起動して、SHOUTcastタブで「jpop」かなんかで検索してチューニングを合わせる。
すると、audacious2が起動し音楽が流れる。

* もしaudacious2がインストールされていなかったら、ソフトウェアセンターからインストール。
* audacious2の代わりにVLC media playerを使ってもおk。これもソフトウェアセンターから。


◇ 自動シャットダウン。

windowsだったらフリーソフトを探しに走るんだけど、ubuntu linux。端末から簡単に設定できます。

sudo shutdown -h 60



60は60分。

それではおやすみなさい。。

うぶんちゅ!!

うぶんちゅ!! - ubuntu備忘録 -

◇ 日本語入力

ubuntu9.10ではIBus-Anthyという日本語入力プログラムが入ってます。
使用に問題はなく、それなりに使えるんですが、たまにイラッとします。
まぁそこは使う単語をどんどん登録して辞書を鍛えたらいいんですけど。
単語登録画面の出しかたが分からない\(^o^)/
残念ですw

出しかた → 日本語入力オン状態で[F12]キーを押す。

ATOKのlinux版もあるから物書きさんは購入するのもいいかも。
http://www.justsystems.com/jp/products/atok_linux/


◇ 前回から増やしたアプリ

Bluefish editor / HTMLエディタ。がっつりタグ打ちするときに重宝。
gFTP / FTPクライアント。必須。
マウスパッド / windowsのメモ帳的なシンプルテキストエディタ。しかし置換機能とかあって何気に便利
Inkscape / ベクターのお絵描きソフト
Streamtuner,Audacious2 / ネットラジオを垂れ流すアレ。←ちょいと問題あり。[streamtuner shoutcast]でググりましょう。

ページ表示が異常に遅い。

なんだかここ数日原因不明の回線トラブルに遭遇してました。
回線の速度はいつもと変わらない(大体1Mbps)のに、ページの表示がとてつもなく遅い。
そんな重くないページでも1分以上かかる。サーバーが混んでるわけでもないのに。
ストレス貯めながらググりまくったんだけど解決せず。

で、結局モデムを再起動したらあっさり直りました\(^o^)/

同じ症状で悩んでる方はとりあえずモデムやルーターを再起動するといいかも。


とりあえず備忘録

◇ Yahoo!BB リオモデム3-G plus の場合

http://172.16.255.254/
↑クリック
ユーザー名パスワード共に [user] と入力。
で設定画面に入れるからそこで再起動。

うぶんちゅ!

なんだか最近うちのxpたんがとてもしんどそうにしているので、ubuntuたんをデュアルブートで新設して機能別に分ける計画を昨日から実施中。


長いので折りたたみ

続きを読む

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

こひがし

Author:こひがし
香味家の主。
仕事は小東出版社長。
従業員はせん♂のみ。

カテゴリ
最新記事
utapiano
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
