スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最新!UTAU音源超軽量化計画

大改造しました♪

もうこれ以上は無理です。
よく頑張った俺◎
後は不具合修正だけかな。

【ニコニコ動画】【中の人必見!】UTAU音源超軽量化計画 Vol.2



前バージョンの記事
さらに前バージョンの記事

圧縮率と音質比較の記事

ダウンロード > 「UTAU音源軽量化セット5.2」


バージョンアップ内容。

1.全自動化


音源フォルダをバッチにドラッグするだけで、後はコマンドプロンプトで対話形式で軽量化音源を作成できる。イメージとしては「つんでれんこ」みたいな感じかな。

2.エンコード/デコード時にファイルリストを作成。

これは最初に「ファイルリスト作れば?」と遊牧家族さんに言われていたのをすっかり忘れてて、その後、ブログに「こうやってファイルリスト作れば便利だよ」とメッセージが。
ありがとうございます。
これで連続音複数音階的な音源も手間いらずに。

3.FLAC形式に対応


FLACとは可逆圧縮の音声フォーマットらしいです。
すごいですよね。可逆圧縮ですよ。無劣化ですよ。
自己解凍形式で配布するのに抵抗があり且、バッチの実行とかめんどくせーや。って人以外には全ての音源におすすめできますね◎

4.[EXEpress CX 5] に連携

EXEpressは自己解凍形式での圧縮ファイルを作るソフトです。
コマンドライン操作が出来るらしいので、組み込んでみました。
非常に便利になりましたが、問題が1つ。

それはパスの設定。
ソフトをインストールする時のフォルダって人によってまちまちです。
そんなよく分からない場所のパスを見つけるってのはあれです(^^;;

そこで、3つのパターンから選べるようにしました。

その一。
 デフォルトのパス。CドライブのProgram Filesです。

その二。
 自分でフルパスを入力。

その三。
 ドライブ内を検索。 しかしドライブ全部を検索するから、マシンによっては時間がかかるかもしれない(^^;;

5.セット内容の整備

DLしたフォルダを開くとこんな感じになってます。

- readme.txt
- gpl.txt
- Lightening.bat

--tool
--template

toolフォルダにはエンコに使うもの一式。
templateフォルダには.cabに圧縮されたデコードバッチとかのテンプレが入っています。

で、音源フォルダをLightening.batにドロップしたらおk。
なんかいい名前付けたいんだけど、日本語でファイル名付けたくないし、、、[keiryouka.bat]とかのがいいかな?


10/22追記:

6.Oggエンコード時に完成ファイルの目安サイズを表示

こんな感じ→ sc1.jpg

詳しくはこちらの記事をご参照下さい。


_________________________________________________________________

なんだかいつもの思いつきで始まったこの企画だけど、
色んな人の協力で、それらしいものに成長しました。
いやぁ、もう
なんてゆうか。
ありがとうございます。

最初のと比べると三輪車と原チャぐらいの差になってます。

誰でも作れるバッチファイルなんで、中身は大層なもんじゃないんだけど、
このままプログラミングを趣味にしてもいいかなとか思ったり。
スポンサーサイト

コメント

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

こひがし

Author:こひがし
香味家の主。
仕事は小東出版社長。
従業員はせん♂のみ。

カテゴリ
最新記事
utapiano
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。