スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【れんたんじゅつ音源】 香味せん♂v5.1配布

単独音の操作で、連続音みたいにUTAえたらなぁ・・・
そんな事を考えていたらこのアイデアにたどり着きました。

無調声でも自然にUTAってくれます。
自画自賛であれですが・・・
声はおいといて、"UTAU音源"としてのクオリティ(原音の状態や原音設定等)はかなり高いレベルですのでストレスなく使用できると思います。
だからこそ、初心者の方にこそ使っていただきたいのです。

こちらの記事もぜひお読み下さい。

折りたたみ。




まずはダウンロード。

UTAU → http://utau2008.web.fc2.com/
香味せん♂v5.1 → http://koumi.vs.land.to/
プラグイン(*1) → http://www20.atwiki.jp/utaou/pages/36.html

*1 プラグインは「歌詞を連続音にする」「音量一括変更」の2つを用意してください。
  !「歌詞を連続音にする」です。他の連続音用のプラグインは使用できません。

れんたんじゅつ音源を作ってみたい中の人は↓の製作キットをダウンロードして下さい。
http://ux.getuploader.com/kohigashi_etc/download/15/rentanjyutu.zip



■れんたんじゅつ音源について

れんたんじゅつ音源の考え方についてお話します。
まず、既存の単独音と連続音の特徴についてまとめてみます。


1/8 修正しました。



○単独音

―利点
・取り扱いがシンプルで、初心者の方でも手軽に扱える。
・調声方法のノウハウが蓄積され、調整しやすい。

ー欠点
・原音の特性上、発声方法に問題があり、また子音長に問題がある場合が多い。
・音と音の繋ぎに違和感がある。


○連続音

―利点
・原音の特性上、本来歌唱する際の発音に近い発声が可能である。
VCV規則音声合成で歌声を合成するので単独音・れんたんじゅつに比べより滑らかに歌唱する事が可能である。
・無調声でもかなり自然な発音が得られる。

―欠点
・取り扱いが複雑で、初心者の方には敷居が高い。
・クロスフェードの最適化に時間がかかる。
・クロスフェード部分に違和感が残る事がある。


以上の様に真逆の特徴を持っているように思います。
れんたんじゅつ音源ではこれらの利点を取り出す事が目的です。
この音源の特徴を以下にまとめました。


○れんたんじゅつ音源

―利点
・調声は単独音と同様である。
・原音の特性は連続音と同様である。(ただしVCV規則音声合成の手法は用いない。)
・無調声でも自然な発音が得られる。

―欠点
・連続音より滑らかに歌唱する事は出来ない。
・単独音より操作が複雑になる。
・音と音の繋ぎに多少違和感がある。



■具体的な内容について

連続音の要領で録音した原音を用いて、フレーズ頭(休符Rの次の音)の発声と、フレーズ内の発声の2種類の原音を使用します。
実際に声に出してもらえれば分かりますが、「う、た、い、ま、す」と「うたいます」とではかなり異なった発声になります。

この手法による利点はとても大きく、ほぼ最適な状態で原音を使用する事が可能です。
本来ならばスペクトルやフォルマント等の解析画像を用意して説明した方がいいのですが、小難しい事を話すより実際に耳で聞いて感じた事が答えだと思います。


○単独音



○れんたんじゅつ - れんたんじゅつ的操作



○連続音 - 連続音的操作。クロスフェード最適化は2回




■UTAUでの入力について

※詳しくは上記の動画や音源内[readme.txt]ファイルをご覧下さい。

フレーズ頭のノートのLyricを[*.wav]から[- *.wav]へと変更します。
方法は2通りありますが、後者の方法をおすすめします。

1.ノート選択→Shift+右クリック→リストから選択し入力。
2.ノートを全て選択→プラグイン「歌詞を連続音にする」を起動し入力。


■プラグイン[音量一括変更]について

このプラグインと音源に同梱している[koumi5]という設定ファイルを読み込ませる事により、れんたんじゅつは完成します。
ただし、自身でがっつり調声する人にとっては邪魔になると思うので、無理に使う必要はありません。


何かご質問等ございましたら遠慮なくコメントして下さい。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

こひがし

Author:こひがし
香味家の主。
仕事は小東出版社長。
従業員はせん♂のみ。

カテゴリ
最新記事
utapiano
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。