

ZARD PARADE

ZARD PARADE



N教大学ウインドアンサンブルのトロンボーンパートから依頼を受けて作成しました。
ZARDの名曲が12曲!もつらつらとパレードするメドレーです。

今しがた(2/6)楽譜販売の登録をしたので、3日ぐらいすれば販売開始です。
http://www.dojinongaku.com/contents/group_profile.php?grid=521

えと、ニコ動にデモを投下したけど、コメントは出来ないように設定しました。
なんでかってーと。
なんか勘違いさんが多いので。
別に俺は講評欲しさにうpしてるんじゃないんで、コンクールの真似事みたいにアラばっかり探してダメ出しされるのはとても不快です。
ニコ動って年齢層低いからね。クラブで吹奏楽やってるお子様ががんがん荒らしていくのですよ。

じゃあなんでニコ動に上げてるのかって?
簡単です。
JASRAC管理曲を自身のオリジナルデータなら審査なしでサクっと上げられるからです。
え?じゃあようつべに上げろって?
そうですね。でもようつべにはうpした事がないので。単に億劫なだけです。


■演奏の反省

例によって初見の一発録りです。
ただし、今回はデモが目的なのでDAWで縦を揃えてみました◎

○ピッチグダグダ
 ご愛嬌です。ほんと嫌になる程音痴さんやから(・・;)
 多重録音でピッチ、(いや、この場合音程か?)合わすのはやっぱし難しい。

○音バリバリ
 ちょっと割りすぎたw
 しかも全然息入ってない割れ方でなお残念。やっぱ吹かんとあかんなぁ。。

○ダイナミクスとかアーティキュレーションとか
 残念。みなさんはこうならないように練習しましょう◎

○歌い方
 きもいね。。。吹いてて気持ちイイと聞いて気持ちイイの隙間をもっと埋めないと。

とかまぁ、実際吹いてみるともっと練習せななぁとか思うけど、実際吹く機会ないしなぁ。
毎日吹いてた学生時代が懐かしい





以下はN教の後輩に送ったメールのコピペ

【ZARD PARADE】

01 突然
02 負けないで
03 眠れない夜を抱いて
04 君に逢いたくなったら…
05 永遠
06 Don't you see!
07 DAN DAN 心魅かれてく
08 息もできない
09 心を開いて
10 新しいドア~冬のひまわり~
11 マイフレンド
12 運命のルーレット廻して


ちょっと詰め込み過ぎな気がするけど、まぁ面白いんじゃないかな?ww
全体的に演奏難度は低めです。
「新しいドア」の1stはちょっとヤバ気な雰囲気やけど、やってみたらどってことない。はず。
ムリポやったらサボって5/4から参戦してもおk。
バストロの音域は小学生用吹奏楽曲のチューバぐらいにしときました。
無理やったらオクターブ上げてもおk。
1stのオクターブ下げは認めません◎


■演奏のアドバイス

デモは非常に残念なので、あまり参考にしないようにwww


[01 突然]

難しい調でも複雑な和音でもないので、絶対かっちり音程揃えましょう◎

[02 負けないで]
[03 眠れない夜を抱いて]
[04 君に逢いたくなったら…]

アーティキュレーションのメリハリを。
バストロが何故か裏打ちするので、リズムぐちゃっとならないように。
裏メロは主張せずにすっと寄り添う感じで。
スタッカートを大事に。縦ノリのノリノリで軽く流しましょう。

[05 永遠]

なにやらパワフルな永遠です。歌詞は考えない方がよろしかとw
縦をきっちり合してセパレーターとしての全体の位置づけを考えながら演奏しましょう。

[06 Don't you see!]

アウフタクトしっかり。その前の4th,bassのB音もっとしっかり。bassのペダルがバシっと出ないならオク上げで◎
ファンファーレは高らかに。

[07 DAN DAN 心魅かれてく]
[08 息もできない]
[09 心を開いて]

ノリノリで◎
bassと4thでベースラインを演奏します。理想は一人に聞こえるように。テキストは俺のニコニコ組曲。

[10 新しいドア~冬のひまわり~]

今まで出番の無かった4thのおいしすぎるソロ。デモはおかしいけど、アウフタクトはたっぷり。
もちろんカンタービレで。テンポは軽く揺らした方がいいけど、1stがついてこれない可能性があるので要注意。
2nd,3rdはppのベルトーン。ppでもアタックはハッキリしましょう◎

[11 マイフレンド]

伴奏の4分打ちがどんどん減ってくけど、音量そのままで。
ラストへと自然に繋げる事を考えて。

[12 運命のルーレット廻して]

何故か壮大過ぎるラストにww
王道進行の響きをしっかり感じて。
ラスト3小節の2ndは大役です。fffやけど音は雑に割らないで、息たっぷりで華麗に割りましょう。
そして最後の音はメジャーになるピカルディの3度です。もちろん純正律でたっぷり響かせましょう。
バッハ聞いて勉強するといいよ◎

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

こひがし

Author:こひがし
香味家の主。
仕事は小東出版社長。
従業員はせん♂のみ。

カテゴリ
最新記事
utapiano
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
