FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うぶんちゅ!

なんだか最近うちのxpたんがとてもしんどそうにしているので、ubuntuたんをデュアルブートで新設して機能別に分ける計画を昨日から実施中。


長いので折りたたみ
◆ ubuntuとは

Linuxのディストリビューションの一つ。
とっても扱いやすい&GUIがxpぽいので、普通のwindowsユーザーでもそれとなしに使える。
アプリケーションのインストールは基本的にソフトウェアセンターとかいうので行う。
カテゴリ分けされたアプリケーションをマウスでポチポチ選択するだけ、という親切仕様なので、「端末?コマンド?なにそれおいしいの?」ってゆう人でも扱える。
ただし、欲しいアプリがソフトウェアセンターにない可能性もある。(そういうときはパッケージマネージャーで検索すると大抵は出てくる。出てこなかったらググって端末からインスコするのよ。)
半年に一回バージョンアップする。
今回入れたのは9.10デスクトップ版。


◆ デュアルブートとは

一つのPCに2つのOSを同居させる事。
PCの電源を入れたら「ブートローダー」ってなアレでOSを選択する。
windowsが入ってるマシンにubuntuを入れるのはとってもとっても簡単だけど、ubuntu使わないからやっぱやーめた。ってゆう人は泥沼にハマる恐れあり。デュアルブートを構築するときはきちんと事前に情報収集を行いましょう◎


■ やりたいこと

・PCの使用用途でOSを使い分ける。
- winxp → 主に音楽製作など。winでしか動かないソフトを使うとき。基本的にオフラインで使用。
- ubuntu → メールとかネットとかそういうの。他にはHTML的なアレとかソレとか。



◆ Ubuntu導入手順

◇ ubuntuのインストールディスクイメージを↓のubuntu日本チームのサイトからダウンロードする。
(Ubuntuの入手→日本語 remix イメージのダウンロード→適当な所からDL。出来ればトレントでね)
http://www.ubuntulinux.jp/

◇ DLしたCDイメージ(iso)をCD-Rに焼く。
google検索「iso ライティングソフト フリー」

◇ インストールディスクをCDドライブに入れてPCを再起動

◇ biosを起動して、1stブートドライブをCDドライブに設定し、再起動
google検索「bios 起動 ドライブ」

◇ ubuntuのモード選択画面になるので、『コンピュータに変更を加えずにubuntuを使ってみる』を選択。

◇ CDからubuntuが立ち上がるので、適当に使ってみて、気に入ったらデスクトップにあるショートカットからubuntuをインストール

◇ 画面の指示に従ってポチポチすれば20分ぐらいでインスコ終了。その後再起動。(インストールCDはもういらないので、引き出しにしまっとくか、捨てるか、友達にあげるかして下さい。)
! パーティションの設定はしっかり確認すること。分からんと適当にやって泣きをみても知りません◎
  ちなみに、新しいパーティションを事前に準備しなくても大丈夫です。
! 後、ブートローダーの設定もしといた方がいいですよ。デフォではPCの電源を入れてほっとくとubuntuが立ち上がるので。


◆ 俺のやった事まとめ

ここからは俺得の備忘録。参考になるならして下さいどうぞ。

◇ アップデート。
 まずは最新の状態へアップデートします。通知が出るので指示に従えばおk。

◇ 俺好みデスクトップ
・壁紙を拾ってくる。(ちなみに今回は鏡音さん家のリンちゃんの壁紙)
・パネル(タスクバー)のカスタマイズ。(↓こんな感じ。左のパネルは自動で隠れる。ちなみに壁紙は一時的なもの)
0318.jpg

◇ 必要なアプリケーションのインストール
・Opera - ブラウザ。端末か
・CheckGmail - Gmailチェッカー(Thunderbirdと併用)。
・Thunderbird - メーラー、
・Mitter - Twitterクライアント、端末から
・Skype - TV電話的な、端末から
・wine - winのプログラムを動かすの、ソフトウェアセンターから

とりあえずこれくらい。
他はデフォルトで大体使える。

◇ 自動起動の設定
PC起動時に自動起動するアプリを設定。
メールチェッカーとかSkypeとか。
後、ブルートゥースとかいらないのは起動しない様にする。
注意点。各アプリケーションは[usr/bin/]フォルダ内にある。

◇ フォントの変更
なんだか日本語のフォントが変なので追加。
今回は「Takaoフォント」

- Takaoフォントをダウンロード
https://launchpad.net/takao-fonts
- [メニュー→場所→home]を開いて、[.fonts]フォルダを作る(この時、ファイルブラウザのメニューから隠しフォルダを表示する設定にする)
- DLしたアーカイブを展開し、[.fonts]フォルダに移動
- [メニュー→システム→設定→外観の変更]からフォントを設定


◇ メニューがおかしくなった時の対処法
メインメニューを弄くっていたら、なにかの拍子でメニューが壊れた。
アプリケーションランチャーが出てこない。メニューの編集が出来ない。
ずーん。
にっちもさっちもいきません。

対処法:[home/.config/menus/applications.menu]このファイルを(念のためバックアップ取って)削除。

これでおk。



こんなもんで。
うぶんちゅいいよ!
スポンサーサイト

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメント

Secret

プロフィール

こひがし

Author:こひがし
香味家の主。
仕事は小東出版社長。
従業員はせん♂のみ。

カテゴリ
最新記事
utapiano
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。