FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WEBブラウザ変更のススメ

ちょっとでもIE利用者を減らそうとこんな記事を書いてみる◎

WEBブラウザとは何かというと、要するにこのブログを見ているソフトな訳ですね。
別にそんなの気にしないし、ホームページ見れたらいいじゃん。って人が過半数なのは分かってるんだけど、ちょっとだけ考えて欲しいな、と。

色々な考察は↓このあたりのページを読んでもらうと分かるので、とりあえず結論だけ。
http://web.ec.hokudai.ac.jp/~sk/browsers/

まず、多くの方が使ってるWEBブラウザはwindowsに初めから入っている[Internet Explorer](通称:IE)です。
比較的新しいパソコンを使ってる人ならIEのバージョンは8でちょっと古いのなら7、かなり古いのなら6です。

IEのいいところは「みんなが使ってる」「IEに対応している(せざるを得ない)サイトが多い」事です。
悪いところは・・・
「セキュリティに問題があり危険」
「動作が重い」
「(WEB基準に沿って作ってるページでも)正しく表示されない」


ダメじゃん


てな訳でIE捨てて他の(WEB)ブラウザに乗り換えましょう。




↓の3つがおすすめ。別にどれでもいいっす。
インストールも簡単なので、是非どれか導入して下さいな。

Firefox
Opera
Google Chrome


◇ 見た目

3つともデザインのカスタマイズが出来ますので、どれを使っても見た目は自分好みにできます。
とりあえずSSをペタリ(クリックで拡大)


Firefox … よく言えばスタンダード、悪く言えばもっさい。でも一番分かりやすい。
03281

Opera … おしゃれ。
03282

chrome … とにかくシンプル。
03283


後、operaとchromeは画面を広く使えます。



◇ 動作の軽さ

これは各ブラウザともうちが一番速い!と主張してるんですよねw
実はこの3つのブラウザ、全てHTMLレンダリングエンジンが違うんです。
これは何かというと…ウィキペディア参照で◎

まぁ、開発元の言う事なんか鵜呑みにしちゃいけません。
そりゃ自分とこのをプッシュしたいんだからね。
て訳で、kohigashiの体感による順位発表。

Google chrome >> Opera > firefox >>>>>>>>>>> IE

結局、IE以外はどれ使っても大差ありません。
後は回線の問題です。


◇ 機能

Firefox

この3つの中では一番シェアがあります。
快適に使うには設定とアドオンを少し弄る必要がありますので、苦手な人は避けた方がいいかも。
結構長い間これを使ってますが、不満は特にありません。ただし、調子乗ってアドオンを入れすぎるとすごく動作が重くなります。
とりあえず、マウスジェスチャーとタブ周りのアドオンは必須だと思うので、リンクをペタリ

FireGestures
Tab Mix Plus


Opera

ちょっとメニューの位置が分かりにくいかも。(左上のオペラマーク)
何かと多機能ですが、正直いらん機能も沢山あります。
スピードダイヤルとかマウスジェスチャーとか便利機能もデフォルトで備わってるので、何も考えたくない人はこれが一番!
mixiとかで保存したパスワードを呼び出すのは[Ctrl+Enter]キーです。複数のアカウントを制御出来るので便利。
昔、上書きインストールすると色々おかしくなったりしたんですが、今はそんな事なく安定しています。
ちなみに、ubuntuで使用すると何故か日本語フォントが残念な事になったので却下しました。


Google Chrome

とにかくシンプルなのでちょっと物足りなく感じる人もいるかも。
動作も軽く、あまり弄らなくても問題なく使用できるので、面倒なのが嫌な人とシンプル好きにおすすめ。
新タブを開くとOperaのスピードダイヤルみたいのが出てきたり、firefoxのアドオン的な拡張機能が追加できたりと、見え見えの野心でプロモートしていますw
とりあえずマウスジェスチャーは入れといた方が便利です。

Chrome Gestures



そんなこんなで、IE使ってる人は是非乗り換えてみてください。
スポンサーサイト

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

コメント

Secret

プロフィール

こひがし

Author:こひがし
香味家の主。
仕事は小東出版社長。
従業員はせん♂のみ。

カテゴリ
最新記事
utapiano
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。